うにっき

なにげなく気付いたことや、「聞いて聞いて」って思ったことを気軽に・好きな時に書きたいと思っています。

自然の力 霧の場合

先日のこと。 友達が遊びに来てくれて。 滋賀県はほぼ初めてということと しかも時間がないということで 比叡山を案内しました。 ケーブルに乗って山頂に向かいます。 このケーブルは日本で一番長い距離を進むそうです。 この日は、 連休中の、唯一?(笑)…

栓抜きの使い方

6〜7年前のこと。 とあるセミナー後の懇親会で、 サポートについていたアルバイトの若い子たち(推定20歳前後の学生男女)が なんと栓抜きの使い方がわからない! という事があったのを マンガを読んでいて思い出しました。(笑) そこで、聞いてみたのが …

あ〜わかりにくいぞ、はてなブログ

まぁ、良いんですけど。 …わかりにくいぞ、はてなブログ。 私がわかっていないだけなら、それはそれでOKでおま。 コメントなど、 書いてごめんね。 スルーしてね。 ではでは。(*´꒳`*)

短歌の練習をしています

短歌の練習を最近しています。 きっかけは、ほむほむこと穂村弘さん。 以前から、穂村氏の本はよく読んでいました。 スターバックスのなんて、新幹線の車内で読んで、笑えてやばかったです(爆笑) マスク万歳!っていう感じで。 人魚猛獣説 スターバックス…

な、なるほど…と感心した漫画「数字であそぼ。」

数字であそぼ。 絹田村子氏 これ、 なんと言うか、 記憶力が凄いので苦労なくエリート大学(吉田大学となっているけど京都大学ね、きっと。)に入学し、 授業を受けた途端に挫折して二留。 …ネタバレはこれくらいにしておこう〜(笑) 数字を基にした漫画な…

「ミステリと言う勿れ」の久能整さんについて

昨年クリスマスに衝動買いしたマンガ 「ミステリと言う勿れ」 自分へのクリスマスプレゼントはマンガの大人買い(笑) - うにっき 私ね、 このマンガが実写化されるということになって その主人公が菅田将暉さん、と聞き、 プレビューを見てから なんかずっ…

自分へのクリスマスプレゼントはマンガの大人買い(笑)

…やってしまいました…我慢していたのに。。(笑) クリスマスということで、 自分に対して甘くなってしまいました!(笑) …大人買いです\(//∇//)\ できたら、紙媒体で買いたかったのですが、 早く読みたくて…(*´꒳`*) 「ミステリと言う勿れ」 田村由美氏 田…

疲れた、と実感する瞬間

朝ドラを見ています。 カムカムエブリバディNHK連続テレビ小説『カムカムエヴリバディ』 第一部?の安子の急転直下とも言うべき展開に驚きましたが… いえ、安子だけではないんですけど。 大阪⇄岡山往復した、 もうすぐ小学生のるいちゃんにもびっくりですが……

トイレ 座る?立って? 男性の小用事情

男性諸君!(笑) 小用=おしっこ、ね。 家の様式トイレで 立って用をたしていますか? 座っていますか? これ、ぜひ座ってくださいね。 立って用をたすのは、 小用のトイレ用のみです。 そういう風に設計されているそうです。 それでも、的を外すと飛びまく…

酔っ払いについて(自分の場合)

いわゆる 酔いやすく・冷めやすい、 でも呑む量の限度の沸点?(笑)が低いから、 超えると大変! 二日酔いから、夜中酔いまで(苦笑) でも、呑むのは好き。 …という厄介な(笑)「たち」なので 今までには、あちこちに多大なるご迷惑をおかけしたこともあ…

◯◯ロス

◯◯ロスって聞きます。 ずっと楽しみにしていたドラマが最終回を迎えてロスになる…とかいう、軽いような、人によっては辛いようなロスから、 事故から◯◯年、 捜査本部を退去(?)します、 大好きな幼馴染だったのに、彼に婚約者が出来ました、 学校卒業から…

心が折れる瞬間

仕事でも、家庭でも、どこでも。 心が折れる瞬間というのがあります。 今までには派手に折れたようでも意外と大丈夫な(持ち直す)こともありましたが、 本当に折れる時って、その時は気づかないくらいなんですね。 今まで、かなり派手に折れた事があったの…

海!

今日、仕事で出かけた時に 降りた駅の目の前が海!でした。 海ナシ県人なので、海には憧れがあります。 …ずっとここに居たい… まぁ、仕事して戻って来た時に ちょうど遅いお昼ご飯にしようと、駅のコンビニでサンドイッチとコーヒーを買って。 浜辺で鳩さん…

あまおう苺の小枝

スーパーで、 あまおう苺の小枝を見つけました! か、買わねば! 苺味が好きなので、期待が高まりますね〜! 中は ん? 森永さん、これは…あかんやろ?(笑) チョコが裏向いています。 こういうの、気になります。(笑) …きっと、うるさい姑になりそうです…

指差し確認をしています

夜は、呑みます(笑) ほぼ、酎ハイです。 今のお気に入りは、麒麟の…ほら、地味な色合いの(笑)缶です。 甘くなくて。 とても良いです! 以前の999.9のレモンが甘くなくなったから、鞍替えしました。(笑) 残念でした。 だから、 夜はこれを呑むので酔っ…

「愛しています」を考えた一日(チェリまほ)

本日発売の 30歳まで童貞だと魔法使いにらなれるらしい(略して「チェリまほ」)。 ほんと〜に…ほんと〜にガツンとやられました。 真正面から…素晴らし過ぎて。。 その部分は128ページ目なのですが…描き下ろし部分なので写真はナシね。 それに対する黒沢氏…

こたつを出しました〜

日本人で良かったなぁ〜と実感する一コマ。 惰眠をむさぼります。 …それにしても、一気に寒すぎ!

地図帳、好きです

地球儀も持っていますが まぁ、地図帳って大好きです。 日本地図です。 あまり、訪れたところは多くありません。 …沖縄県も行ってない、という痛恨の… 千島列島も、 小笠原諸島も、 南西諸島も。 日本の最南端は沖ノ鳥島 日本の最東端は南鳥島 日本の最北端…

死役所というマンガについて

今 「死役所」というマンガを読んでいます。 ヘビーです。 自分が幸せに過ごしてきた、と思えます…いえ、しんどいんですけどね。 しんどいんですけどね。 言いたい事はたくさんあるのですけどね。 火垂るの墓を観た時も思いました。 人身売買もそうですし、 …

おざなり、なおざり

おざなり と なおざり …似ているけど違う、でも似ている…いつも迷う。 2003.12.01「おざなり」と「なおざり」とは、どう違うのでしょうか?現代語として考えた場合、両方に共通している部分は、「いい加減な対応だ」ということです。そして異なるのは、「お…

「政と源」

三浦しをん氏・著作「政と源」 …面白かったです! あっという間に読了しました。 挿絵のイラストも、とても素敵でした。 以前、2012年に本屋大賞を受賞した作品 「舟を編む」 を読んで以来のファンでしたが、 今回、この本を読んで、やはり相性が良いと申し…

ブログについて

あちこち、ご無沙汰しています。m(_ _)m (コメントも⭐︎もできなくてごめんなさい) ブログについて。 私のブログの内容は、いくつかのタイプに分かれます。 ・こんな事があった、あんな事があったという雑談ネタ ・この本面白かったから紹介したい、または…

スマホからブログもなにも出来ない?

星のポチもスマホからはできない、 コメントもスマホからはできない? …だけど、更新できる?っぽい? では、とっておきの一枚を。 河口湖から見た富士山。 会心の撮影(慌てて、足をくじきかけた(笑)) (転載しないでね、する時は言ってね) 神様が、降…

我が家はどんぐり、大豊作(笑)

ニュースでは。 熊が山に餌のどんぐりがないので、麓まで降りてきている、 それで、人を襲う件数がとても増えている、 対策をとってください、と。 お気をつけくださいね。 それにしても 突然目の前に熊が現れたら怖いでしょうね。 動物も人も、 お腹が空く…

酔っ払い日記その5

今までお付き合いいただき、ありがとうございました。 やはり、感性には個人差が大変大きく関与し、 必要ない人には無駄、 必要(少しでも)な人には参考の一部にはなるかと思っていましたが。 わからないことはわからない。 知らない事には気づきようがない…

酔っ払い日記その4

…しんどいですね。 どうして黒人というだけで殺されるのか。 どうして日本は沖縄における、アメリカ人の在住者における犯罪に目を背けるのか。 どうして、環境破壊ばかりなのに好き放題させているのか。 どうして、被爆国なのに核廃絶に署名できないのか。 …

髪の毛バッサリ(笑)

…中学生以来?というほど、 髪の毛をバッサリ切りました。 15〜20cmくらい?あったかな? ヘアドネーションには足りませんでした。 ヘアドネーション - Wikipedia シャンプーをしたら、 とても楽ちんで(笑) 乾かすのも早く、頭が軽くてびっくりです。(笑…

鹿港(るーがん)の豚まん

先日。 私の誕生日ということで、鹿港(るーがん)の豚まん、あんまん、蒸しパン?をいただきました。 鹿港(ルーガン) | 手作り台湾肉包 世田谷生まれのグルコサミン…ではなく(笑)豚まんです! ブログを書くのが遅れたのは 蒸して食べるのに、写真をなか…

酔っ払い日記その3

…さすが酔っ払い日記、 つい先程まで書く事を頭の中で巡らせていたのに、 今は忘れてしまいました。(笑) ただ。 トランプ大統領とバイデン候補者のやりとりを見ていて、 「これは書かねば!」 と、思ったのです。 多分。 相手のせいにすると楽なんです。 ……

酔っ払い日記その2

結局。 人には期待してはいけない。 「急ぎだから」 とのことで、急いで仕上げても 「あはは(笑)どうしたの?早いね」 …急ぎちゃうんかい? ありがとうもないんかい? でした。 そこで、がっかりしてしまうのは、 相手に「ありがとう」と一言言って欲しか…