うにっき

なにげなく気付いたことや、「聞いて聞いて」って思ったことを気軽に・好きな時に書きたいと思っています。

今更ながらすごいぞ!って思ったこと・・・朝ドラ「マッサン」のセリフについて

NHKの朝の連続ドラマ「マッサン」

今NHKでやっている朝ドラの「マッサン」、皆さまは見てはりますか?

私は前作を見ていなかったので今回も見ないでおこうって思っていたんです。

出演者を見ていると、泉ピン子さんが出ておられたり、主題歌が中島みゆきさんだったり・・・朝からあり?って。(笑)

だから、初回は見ていなかったくらい。

でも、なんだか評判がいいじゃあないですか!だから2回目から見かけて、しっかり「はまって」ます。(笑)

 

今日から第三週目に入ってやっと気付いたことがありました!

「セリフ」です!

私は関西人だからか今日まで気付かなかったんですけど(いえ、気付いてないわけではないんですけど(笑) )、めちゃ関西弁ですよね(笑)

特に今日の「キャサリン」(種子)こと濱田マリさん!最高です♪(笑)

「はぁ~?辛気臭いやっちゃなぁ~」「ミスター辛気臭い」等々(笑)

・・・って、こういうニュアンスが全国的に通じるんでしょうか?

「こわぁ~」って思われないんでしょうか?

何もこの「キャサリン」さんの言葉づかい(セリフ)だけではなく、ドラマでのこういうやり取りのテンポとかツッコミなんかも「なに?これ。これって日常?こんなのケンカ越しみたいなのって普通?」って思われないんでしょうか?

と、反対に心配になるくらいに。(笑)

濱田さん演じるキャサリン役は、

聖アンドレ協会の牧師チャーリーのです。

マッサン(亀山政春/玉山鉄二)の職場のある

大阪 住吉にある教会です。

女学校を出て教師となり、勤め先の学校で

イギリス人宣教師チャーリーと出会い、

恋に落ち結婚しました。

洗礼名のキャサリンを名乗っています。

7

NHKのホームページより

213

濱田マリさんのプロフィールより

う~ん・・・(こうしてみると)とてもきれいな方ですね♪(大変失礼しましたm(_ _)m)

でも、前に出ておられた「カーネーション」の時も思いましたが、とっても存在感のある方です。

 

脚本は誰が書いておられるんでしょう?

そこで、この脚本は誰が書いておられるのかな?って気になりました。

羽原大介氏でした。東京都出身の方だったんですね!びっくり!

1964年生まれ。日本大学芸術学部文芸学科卒。
大手芸能プロのマネージャーを退職し、つかこうへいに師事。運転手兼大部屋俳優を経て脚本家デビュー。映画・ドラマ・アニメ・演劇とジャンルを問わず意欲的に執筆。
2001年劇団「昭和芸能舎」(旧「新宿芸能社」)を旗揚げ。同劇団では演出も担当。映画「パッチギ!」で日本アカデミー賞優秀脚本賞、「フラガール」では日本アカデミー賞最優秀脚本賞。
NHKでは、土曜ドラマスペシャル「とんび」(モンテカルロ・テレビ祭 ゴールドニンフ賞ほか)、プレミアムドラマ「かすてぃら」など。

 

これからどんな展開になっていくのかが楽しみなので、あらすじは読まないようにしています。

でも、たとえ15分とはいえ、朝の決まった時間にテレビを見るのってきついんですよね~・・・いつまで見られるかな?

いつまでもみたいような、早く見られないようになって欲しいような複雑な心境だったりします。

(…と、ちょいとワタクシごと♪ )