うにっき

なにげなく気付いたことや、「聞いて聞いて」って思ったことを気軽に・好きな時に書きたいと思っています。

違和感を感じた時にどうするか~「体調編」

体調に違和感を感じた時にどうするか

ケガをした、高熱がある、咳が治まらない、虫歯がある、(二日酔いレベルなどではない)激しい吐き気がある、下痢が治まらない、激しい頭痛がある、マヒ(動かない)がある、痙攣している、まっすぐ歩けない、原因不明の出血がある、等々。

素人・一般人の私でさえ書きだしたらサクッとこんなに書けますが、明らかに病院に行った方がいい傷病があります。

そうではなく「ん?これは?」という『病院に行くべきか・どうか』迷う体調の違和感があった場合、その判断はどうしますか?

 

特に子どもの場合、自分では説明できないから判断に困ります。

 小児救急医療相談電話♯8000

夜間や休日に子どもが病気になったときの対処方法や応急処置などが電話で相談できます。全国の各都道府県で行っています。

 こどもの救急(ONLINE-QQ)

こちらのサイトでは症状別になっているのでとても見やすくなっています。

 

大人(自分含む)の場合、大きく2タイプに分かれます。

  • 取り敢えず病院に行って診察してもらう
  • ほっておく(経過観察)

私は後者なんですが、やっぱり気になることは医学書を読んだりネット検索します。でも、結局自己判断ではわからないです。

 

以前、疲れが溜まったり不安が大きかったりすると耳が痛くて痛くて困ったことがあります。今でも時々なります。

耳の中から圧力かけられているような痛さなので、さすることもできずにそぉっとしておくと、しばら~くすると落ち着くんです。

これが繰り返しあった時は流石に病院に行こうと思ったのですが、結局まだ行ってないんです。治ると忘れるから。

「喉元過ぎれば熱さ忘れる」とはよくいったもんです。

これは別に体調だけの話ではなく、すべてに当てはまります。

 苦しい事も過ぎてしまえば忘れてしまうことのたとえ。また,苦しいときに受けた恩も楽になれば忘れてしまうことのたとえ。

 (コトバンクより)

 

 

このくまさんも体調不良なのかな?(画像はネットより)

 

ただ、私は症状がわかりにくくなるので(頭痛以外は)下手に薬は飲まないようにしています。

やっぱり気になることは専門家に診てもらった方がいいです…よねぇ。