うにっき

なにげなく気付いたことや、「聞いて聞いて」って思ったことを気軽に・好きな時に書きたいと思っています。

明るい・広いスペースでびっくり!献血センター見学♪

滋賀県赤十字血液センター

滋賀県赤十字血液センターは建物の老朽化?のために建て替えられ、今年の7月6日にリニューアルオープンしました。
今日は朝からリニューアルオープン後初めて見学に(笑)行ってきました。
献血をする方の付き添い(私は出来ないから)、ともいいます。(笑)

f:id:unitten:20141022134822j:plain
う〜ん…以前とは比べものにならないくらい(失礼m(_ _)m)広々としていますね!建物も立派ですし。

中は…というと…
おぉぉぉ〜ゆったりしたスペース、明るい室内!なんとまぁ!
f:id:unitten:20141022135220j:plain

おっっ!こんなのも利用できます♪
YouTubeで『妖怪ウォッチ』も見られます。(笑)
f:id:unitten:20141022135301j:plain

更に、二階が貸し会議室になっているようです。階段にチェーンがしてあったので上がれなく、部屋が見られなかったのが残念です。

付き添いも販売機でコーヒーやジュースが二杯までいただけます。(*^^*)
草津市献血センターは、付き添いは一杯まで無料なんです。)
なので、待ち時間は座り心地のいい椅子で・コーヒーを飲みながら置いてあるマンガ本を読んでいられる、というなんとも帰りたくなくなる居心地のいいスペースでした。(笑)

血液は保存に期限があります。
血液(血液製剤)は有効期限が定められており、有効期限が短い血小板製剤は採血後4日間ですが、検査時間を除くと使用可能な時間は3日間程です。赤血球製剤の有効期限は21日間です。保管量の目安は3日間で使用されてしまう量としており、不足する分は、日々献血によって確保しています。

…私の父も血小板輸血でずいぶんお世話になりました。ありがとうございました。m(_ _)m