うにっき

なにげなく気付いたことや、「聞いて聞いて」って思ったことを気軽に・好きな時に書きたいと思っています。

草刈りは三文の徳?(笑)

今日は朝から草刈りの日、でした。

うちは謙遜でも何でもなく小さい家に狭い庭があるんですけど、夏はやたらと蚊が多いんです。
例えば、洗濯物を干したり取り込んだりする時にも、あらかじめ蚊取り線香を炊いておきます。
可動式のベープも必需品です。
そんなお土地柄だから、蚊に刺されるのが嫌なので5月から10月下旬までは草引きを滅多にしないため、夏はそんな狭い庭なのになんでこんなに雑草が…というほど『雑草ハウス』になっちゃいます。
昨年は、ススキまで生えて慌てて草刈りしたのを覚えています。(笑)

雑草だけでなく、すずらん(これは可愛いから抜かない)、ドクダミ、笹、蔦…と、地下茎や弦でどんどんはびこる植物が半端なくて。草にとってはお手入れ(草引き)する人がいないから居心地がいいんでしょうか、ねぇ?

f:id:unitten:20141025133024j:plain
木にも蔦が絡まって大変なんです!

そろそろ蚊も少なくなってきたので、先日はやっと『草引き』をしました。まだ残ってますけど。
今日は『草刈り』をメインにしました。
ついでに、蔦が絡まって元気がなくなった木を切ったりもしたので、もろに体力仕事です!だからバテバテですが、少しはスッキリしたかな?と。
f:id:unitten:20141025133408j:plain

早起きは三文の徳(得)

『早起きは三文の徳』っていいます。
朝早く起きれば、健康にも良いし、それだけ仕事や勉強がはかどったりするので得をするということ。
「三文」とは、一文銭三枚のことで「ごくわずかな」という意味。
わずか三文だとしても、得るものがあるということで、朝寝を戒める意味を込めて使う。
元々は「早起きしても三文ほどの得しかない」という意味で使われていたともいわれる。
「徳」は損得の「得」と同じ意味で、「早起きは三文の得」とも書く。

早起きは三文の徳 - 故事ことわざ辞典

今回の『三文』は
  • 庭がスッキリした
  • エネルギーを消費したからダイエットにもなった
  • 考え事をするのに最適だった
…でもね。
お腹がすいたから、お昼ご飯を食べ過ぎたかも。(笑)

私は今までから頭が煮詰まると草引きをする癖があります。
手をもくもくと動かしながら頭では考え事をすると、意外とまとまるんです。
しかも!庭もきれいになるから自己満足にも浸れます。(笑)

ただ、今日は草刈りだったので『最適』とまでは行かなかったですが。

おまけ

剪定した山茶花(さざんか)につぼみがついていたのを花瓶に活けたら思いの外素敵にできました。(*^^*)じゃあ、『四文の徳』になっちゃう♪

…いえ。
正直に言うと、花瓶ではなく、ワンカップの空き瓶だったりします。(笑)
手頃な大きさなんですもん♪
f:id:unitten:20141025135420j:plain
ワンカップ花瓶、なかなかでしょ♪