うにっき

なにげなく気付いたことや、「聞いて聞いて」って思ったことを気軽に・好きな時に書きたいと思っています。

うちの息子は転勤族です…その2

日々の生活

昨日の続きです♪

新しい場所には、その土地の「決まりごと」があります。
一番わかりやすいのは「ゴミ出し」の方法です。
燃えるゴミ、燃えないゴミ、ビン、缶、プラスチック類等々分別して、指定のゴミ袋にて出さないといけませんよね。

また、転入届けなんかの手続きもしなくてはなりませんし。

ん?…誰に聞くといいの?

ということで、息子はご近所のクリーニング屋さんで聞いたそうです。

う〜ん、わが息子ながらナイス!

そこのクリーニング屋さんのご主人が、丁寧に教えてくださったんですって。
そのおかげさまで、転入届けも出せたし、ゴミ出しもすんなり出来るようになりました。
ありがとうございます。本当に助かりました。m(_ _)m

役立つ情報、落ち着く場所

そんな風に、新参者にとってはわからないことだらけの新しい土地。
いえ、ずっと住んでいてもわからないことはたくさんあります。
また、「プチ困りごと」なんかも、相談できるところが身近にあるととても助かると思うんです♪
最近は、買い物はスーパーマーケットなどがほとんどですし、なかなか気軽に話しを出来る所も少なくなりました。
そんな時に、今回のように助けてもらえたクリーニング屋さんの存在はとてもありがたかったです。

折良く、こんなホームページも運用がはじまりました。^ ^



こんな風に…急な雨降りの時に傘を貸してもらえたり、自転車の空気入れなんかでも気軽に立ち寄れる所が増えたら嬉しいなって思います。^ ^
衣服のお手入れも教えて欲しいな、とかも♪

子ども達も大人も
街のほっ♪とスペースですね。


f:id:unitten:20141031233750j:plain
これは「井戸のポンプ」です。

人は水のある所に集まります。
その水を大切に共有してきました。
そして…人の集まる所には情報もいっぱいです♪