うにっき

なにげなく気付いたことや、「聞いて聞いて」って思ったことを気軽に・好きな時に書きたいと思っています。

「サバサラ」!ついに作りました(≧∇≦)

先日のこと。

 
はてなブログでこんな投稿を読みました♪
 
 
ん?
サバサラ」?
なにそれ?美味しそ〜!
 
ブログでは…


おいしいですよ~^^

一口いただくと、サバのアジに玉ねぎのシャキシャキ感。あれ?玉ねぎさらに甘くなってる?うーん、もう一口、もう一口、もう一口。そんな具合に食が進んでいきます。

 
…って書かれています。^ ^
え?え?
なに?気になる〜っっ!
こちらのサイトをみても…
 
 
う〜ん、作ってみたい♪
しかも!(笑)簡単そうだし♪
 
鯖の水煮缶は、私の住む辺りではなかなか「マルハニチロ」が見当たらないんです。他社商品ばかりで。
でもね。
マルハさんは、新潟県三条市にご縁があるとのこと。

※.マルハニチロニチロの創業者が三条市出身の堤清六であることが、燕三条の新たなソウルフード【サバサラ】へ使用する最大の理由だそうです。(Faavo新潟より https://faavo.jp/niigata/project/59 )
 
こうなると、是が非でも探さなくては!
 
と。
スーパーめぐりをして三店目。
ついにっっ!見つけました♪
マルハニチロさんの鯖水煮缶!
 
昨夜のこと。
やっと!サバサラを作る事ができました!
 
《作り方》
  • 鯖の水煮缶(外側)をきれいに洗う(缶のまま使うから)
  • 玉ねぎ半分をあらい目のみじん切りにする
  • その玉ねぎを水で洗う
  • その×2、玉ねぎを薄い酢水に漬ける(約10分間)
  • その×3、玉ねぎを水で洗う
  • 鯖缶プルトップをあける(汁は勿論捨てない)
  • マヨネーズをかける
  • 晒した玉ねぎを「こぼれるくらい」にかける
  • 七味と醤油をかけて召し上がれ♪
f:id:unitten:20141102213644j:plain
お皿の上に置きます
f:id:unitten:20141102213715j:plain
マヨネーズをぐにぐに〜っと♪
f:id:unitten:20141102213757j:plain
その間に玉ねぎのみじん切りを水で洗って薄い酢水に漬けておく
f:id:unitten:20141102213930j:plain
ほらね♪
玉ねぎがいっぱい(*^^*)
 
 
《感想》
これね。
元々鯖の水煮ってヘルシーでしょ?
それに玉ねぎがこれまた美味しくて、鯖の水煮にとってもよく合うの。
しかも!安上がり!(≧∇≦)
 
あ〜…はまりそう〜(笑)
う〜ん…こうなるとCDも聴きたくなるじゃない(笑)
 
まぁ、まだ鯖の水煮缶は残っているので、また作りましょ♪
 
ごちそうさまでした
とっても美味しかったです♡