うにっき

なにげなく気付いたことや、「聞いて聞いて」って思ったことを気軽に・好きな時に書きたいと思っています。

私の足は「ギリシャ型」なんですって~!

足には3つのタイプがあるそうです

足、つま先の形状には大きく3つのタイプがあるそうです。

  • エジプト型…親指がもっとも長いタイプ
  • ギリシャ型…人差指が最も長いタイプ
  • スクエア型…親指と人差し指の長さが同じタイプ

f:id:unitten:20141105181428j:plain

以下の表は、日本人の足をこれら3つのタイプに分類した結果。

エジプト型・ギリシャ型・スクエア型の分布(%)
サンプルエジプト型ギリシャスクエア型調査機関
 
男女7,000人 右足 79 13 8 足と靴と健康協議会
       左足 75 15 10  
       両足 77 14 9  
男女2,406人 66 26 8 足サイズ計測実行委員会
小・中学生800人 69 25 6 加藤正(整形外科医)

 

 

エジプト型・ギリシャ型・スクエア型 あなたの足はどのタイプ? | 世界の三面記事・オモロイド

 

さらに!こんなことが書かれていました。

 エジプト型:心優しく感情豊か。また、人を信じやすく、ロマンチストでもある。弱点は集中力に欠けること。

ギリシャ:野心と独立心と決断力を備えたリーダータイプ。わがまま。既婚者は亭主関白・かかあ天下の傾向あり。

スクエア型:率直で単純。その反面、成功につながる頑固さと粘り強さも持ち合わせている。

 ・・・私って・・・両足ともに「ギリシャ型」なんですよねぇ(笑)

 

やっぱりあると便利ですよ♪

そんなワタクシ、靴下の指の所が穴があいちゃうことが多いんです。

それも、右足の人差指の所だけ、なんです。

きっと、この「ギリシャ型」の足型が関係しているんでしょうか。

昨日もまた、靴下に穴があいちゃいました。ぐすんぐすん。

でも!大丈夫!直しちゃいますから♪

自分の、しかも靴下なので少々不細工に仕上がっても問題ナッシングです。(笑)

・・・と、そんな時に必要なのが裁縫箱ですね。

小さい・最小限のものがあれば結構役に立つので持っておられない方は用意されることをオススメします♪

以前。

ボタンが取れたんでしょうね、ホッチキスで止めておられる人を見かけました。

う~む。すごい発想です!

 

最近は糸も少しずつがセットになっているようなものもあるので、同じような色の糸を使って直せば目立ちませんよ。

 

f:id:unitten:20141105181030j:plain


ほら、ね♪


…でも。

大切な服は無茶なチャレンジはしないでお直し相談してくださいね♪(笑)