うにっき

なにげなく気付いたことや、「聞いて聞いて」って思ったことを気軽に・好きな時に書きたいと思っています。

アンニュイ…「ennui」

今日は朝からしとしとと雨が降っています。
f:id:unitten:20141109163653j:plain
こんな日は言葉にすれば『アンニュイ』(ennui)というのがピッタリするのかな?
…と言いつつ、『アンニュイってどういう意味?』って聞かれても即答できないかも。(笑)
<アンニュイの意味>

「けだるそうな、退屈そうな」
という意味になります。
辞書には「物憂い様」とありますね。
※物憂い:心が晴れず、だるい様子。ようは鬱っぽい、という意味

簡単に言うと、
「いつもと違い、考え事をしているような雰囲気」といったところです。

そのためあまり良い言葉ではありません。
でも悪い言葉でもなく、雰囲気を言う言葉です。

使い方に関しては、
「あんたアンニュイ!」なんて悪口のような使い方はあまりしません。

「今日はアンニュイだね。どうしたの?」

と、相手を心配する言葉として使ったり、

「アンニュイな感じで可愛いね」

と、相手や物を褒めることにも使います。
このように、主に相手について使う言葉です。

アンニュイの意味

そうなのね、アンニュイっていうのは人に対して使うのね。

私のイメージとしては『モディリアーニ』の絵のような…と言えば分かりやすいかしらん?

アメデオ・モディリアーニ - Wikipedia


静かな雨の日曜日。

ついついいろんな事が思いだされます。

それこそ『アンニュイな感じで』もの想いにふけっている(ように見える)けど…実は洗濯槽のクリーナーの真っ最中!(笑)

しかも!今の今まで(今の洗濯機を買って1年半)『槽洗浄』な〜んてコースがあるのに気付かなかったというお間抜けぶり(いつもは自分で設定してやっていた)。


あ〜…アンニュイな雰囲気には程遠い…(笑)