うにっき

なにげなく気付いたことや、「聞いて聞いて」って思ったことを気軽に・好きな時に書きたいと思っています。

「必殺仕事人」と「相棒」の共通点

「必殺仕事人」を見ています。
藤田まこと氏の…何年前?の再放送です。

必殺仕事人』(ひっさつしごとにん)は、1979年5月18日から1981年1月30日まで毎週金曜日22:00 - 22:54に、ABC松竹(京都映画撮影所、現・松竹撮影所)が共同製作・テレビ朝日系で放送された時代劇。全84話。主演は藤田まこと


今見ているのは…何十年前の作品なのかな?…でも、現在にも充分通じます。

こちらもシリーズなん作目?
「相棒」


私は及川光博さんのファンなので(笑)滅多にドラマ系を見ないのに、たまには(普段は忘れてしまうの)見ていました。

共通点は『闇』。
照らされない『闇』。

f:id:unitten:20141111204449j:plain

古今東西…なくなることのない闇。
秘密裏に進められるのは、いつも闇。

ただ。
必殺仕事人は…それでも依頼を引き受けてくださる。

相棒は…目の前に現実を突きつける。


ってね。
テレビを見て思ったこと。