うにっき

なにげなく気付いたことや、「聞いて聞いて」って思ったことを気軽に・好きな時に書きたいと思っています。

初めて食べました!干し栗♪

『干し栗』ってご存じですか?


今日は娘が歯医者さんの日で、朝から(仕事を遅刻して)行ったんですけど、その帰りに少しおばあちゃんの家に寄ったんですって。
その時に『干し栗』をもらってきました。

…干し栗…初めて見ました。本当は、まだ何個か連なっていたんですが、写真を撮るのをうっかりしてて、残り2個になっちゃいました。(笑)
f:id:unitten:20141118212657j:plain
糸が見えますでしょうか?
なんか、テレビでやっているのを見て、真似して作ったそうなんですが、茹でた栗に糸を通して干したようです。

どうやって剥くのかな?と思い、とりあえず甘栗のように縦に爪で切り込みを入れて割ってみたら、パクッと♪
f:id:unitten:20141118212939j:plain

恐る恐る食べてみたら…ん?…味がしないし硬くて噛めないんです。

仕方ないので(笑)しばらく口の中でモゴモゴしていたら少しずつ少〜しずつ柔らかくなってきて、するとほんのり栗の甘みが出てきました!

う〜ん、意外と美味しいかも♪

それで『干し栗』で検索してみたら、干し栗を使ったお料理レシピがたくさんヒットしました…ということは、そのまま食べないもの?(笑)

更に調べてみたら、そのまま食べている人もいはるみたいで一安心。(笑)

茹でた栗が余った方は、干し栗にしてみてもいいかもです。
ごちそうさまでした。^ ^