うにっき

なにげなく気付いたことや、「聞いて聞いて」って思ったことを気軽に・好きな時に書きたいと思っています。

リクルートスーツについての簡単な考察。

リクルートスーツについて。


今までに…例えばビックサイトやインテックス大阪などの会場で、新卒採用の方々の合同説明会にぶちあたったことは何度かあります。

初々しい黒い軍団。

でもね。
とってもとっても…個性を殺していますよね。
こんな…モノトーンの鎧に身を包み、女子なら長い髪を束ね、男子は慣れないネクタイに『締められ』てるようないでたちで。
でも、若い方々はそれでも『内から発するオーラ』みたいなものがあるんだろうなぁ〜、見る方が見たら解るんだろうなぁ…というか『解って』←って思っていましたし、思っています。

f:id:unitten:20141119203128j:plain

リクルートスーツは、日本において就職活動中に着用することを目的としたスーツとその着こなしのスタイルのことを指す。スーツの種類等を示すものではない。「リクスー」と称されることもある。

でも。
これが他の世代にも蔓延っているとは思ってもいませんでした。
特に…ナイスミドルの女性達(笑)に、こんな個性を殺す『いでたち』が浸透するなんて。

私は甘いなぁ…(-。-;

おばさん軍団のリクルートスタイル…あり得ないですね。

あり得ないことがありました。
…びっくりした秋の一コマ。