うにっき

なにげなく気付いたことや、「聞いて聞いて」って思ったことを気軽に・好きな時に書きたいと思っています。

変なクセを直すための簡単な自己分析をしてみました。

今日も書くことによって自覚を促し・改善を図ろうと思っています。


とっても気になることがある時、人はどんな行動をとるのでしょうか。

  • 直接調べる
  • 周りから調べる
  • 見て見ぬふりをする

大きく分けるとこの3パターンだと思います。

チキンな私の行動パターンとしては

  1. 見て見ぬふりをする
  2. 周りから調べる
  3. 直接調べる

1がダメなら2、2がダメなら3…という風に進むこの順番になります。

自分の事だと大抵は1で終わるんです。いえ、終わらそうとするんです。(仕事になると別ですけど。 )

変なクセがついちゃった←というのは、この「2」なんです。
周りから調べる…というほど全くたいそうなことではないのですが、せっかく神さまが配慮してくださった(と思い込もうとしている事・気になる方は添付ブログ参照してくださいね)のに、その配慮を台無しにしているんです。

そんな変なクセをなるべくやめようと思ってカミングアウト?(笑)しています。


だって。
結局は『賭け』に負けてしまいますから。
これ以上自分からわざわざドツボ(笑)にはまらなくても、ね。


これから本格的な冬がやってきます
たくさん食べて、冬眠に備えましょ(笑)
f:id:unitten:20141205083457j:plain