うにっき

なにげなく気付いたことや、「聞いて聞いて」って思ったことを気軽に・好きな時に書きたいと思っています。

今更ですけど(笑)初!期日前投票してきました^ ^


皆さんは投票に行かれてますか?
全国区から地元の物まで、いろんな投票があります。

私は投票は皆勤賞なんです。^_−☆

正直に言うと、今回の選挙のような訳のわからないような・わかるような(笑)ものに対しての意見をブログ投稿するのはめちゃ避けたいのですが(今回の選挙だけでなく、普段から政治、経済、スポーツは少なくともブログネタにはしたくないし、ブログネタにするほど詳しくないというのが実情ですが。)、「期日前投票」が未だかつて初めてだったので記念に投稿したいと思います。
そう、初体験!記念です(笑)


今回の投票日は14日です。
とりたてて用事がある訳ではなく、行こうと思えば行けるのですが、何事も体験です。(笑)


そこで。
投票用紙の裏、って見られたことありますか?

f:id:unitten:20141208135249j:plain

…私ね、意識的に見たのはこれまた初めてです。
裏に記名する欄があるのも知りませんでした。お恥ずかしい。

それで、こちらを記入していざ会場へ!

今回の会場はこちら。

f:id:unitten:20141208135519j:plain

琵琶湖岸にある膳所(ぜぜ)城跡公園のねきにある(近くにある)支所です。

午前にもかかわらず、思っていたよりは投票に来られていました。

受付をすると…

f:id:unitten:20141208135753j:plain

普段の選挙では見られない別添の用紙があります。
ふむふむ。

投票をすませて一安心。
この後はお墓参りへと。^ ^


期日前投票は思いの外歴史は新しいんですね。
期日前投票制度(きじつぜんとうひょうせいど)とは、日本選挙または国民投票における事前投票制度の一つ。公職選挙法48条の2において2003年平成15年)12月1日から設けられた制度および日本国憲法の改正手続に関する法律60条において設けられた制度。なお、マスメディアによっては、「きじつまえとうひょうせいど」と読まれることもある[1]

便利な制度(といっても、投票会場は限られますが)もあるということは知っておいてもらえたらいいなぁ〜って思います。^ ^