うにっき

なにげなく気付いたことや、「聞いて聞いて」って思ったことを気軽に・好きな時に書きたいと思っています。

風情を感じる…というよりは

落ち葉の舞い散る季節真っ盛り、ですね。
今の時期は枯葉掃きばかりよ!←っていう方もおられるのでしょけど、昔みたいに辻々で焚き火も出来なくなったので、今では集めた落ち葉の処理が余計に大変になりました。

小学生の頃。
焚き火にあたっていて、下ろし立ての手袋を焦がしてショックを受けたのを未だに覚えているのも…しつこいというかなんというか。(笑)

f:id:unitten:20141212152907j:plain

紅葉の落ち葉は絵画的ですね。 ^ ^
写真にすると途端に魅力は半減しますが(写真を撮るのが下手なのも一因だったりします^^;  )それでも一目でこの時期の写真とわかるのは日本ならでは。


ふっ、と目を向けるとそこかしこに…ほら♪



たとえば君 ガサッと落葉すくふやうに 私をさらって行ってはくれぬか

河野 裕子