うにっき

なにげなく気付いたことや、「聞いて聞いて」って思ったことを気軽に・好きな時に書きたいと思っています。

待ちに待った『第九』!あり得ないほどの…♪

今日は…1年待ちに待った第九コンサートでした♪


そうなんです!
待ってたんです〜♡


f:id:unitten:20141220213902j:plain

今夜の会場は『びわ湖ホール』です。
この写真はホワイエね。

この全面ビューはびわ湖に面しています

f:id:unitten:20141220214019j:plain

あぁ…
ため息がでます〜

でも、この『ため息』のためには、維持費がかなり掛かっていたりもしもします。
がんばれ!滋賀県人!(笑)

今日の指揮者は…大植英次氏♪

しかもっっ!
チェロに秋津氏がっっ(≧∇≦)
ファンなんですっっ(≧∇≦)(笑)

f:id:unitten:20141220214321j:plain

このコンサートのチケットをゲッチュするために(笑)『KEIBUN』の会員になったくらいです。(笑)


今日のコンサートね。

第九のコンサートを聴いた方にはわかってもらえると思いますが、
ソリストと合唱のメンバーを舞台に登場してもらうのには、いくつかパターンがあります。
普通は…

  1. はじめからスタンバイ
  2. 第二楽章と第三楽章の間にスタンバイ
  3. その他(笑)
今回は『その他』でした。


なんと!
第三楽章がはじまったのにソリストどころか合唱団も出て来られない?

どうして?
いつ登場するの?

と思ったら…

なんと!第四楽章がはじまった時に…ん?…バリトン登場?…なに?

ん?…次はテナー?

何?舞台みたいよ。^ ^

すると、反対側からはソプラノとアルトのお二方。

その後、合唱団の皆さま方が…

う〜ん♡
粋過ぎ(≧∇≦)

以前に大阪フィル(ザ・シンフォニーホール)でヴェルディのレクイエムを聴いた時にもぶったまげましたが(笑)
大植氏はなんて発想豊かなんでしょう♪

まるで舞台を観ているような…物語のある演出は…最高でした♡


素敵な時間をありがとうございました♪
心からブラボー♪