うにっき

なにげなく気付いたことや、「聞いて聞いて」って思ったことを気軽に・好きな時に書きたいと思っています。

探し物はなんですか〜見つけにくい物ですか〜♪

ここのところ、探し物をしていますが、使えそうな物がなかなか見つかりません。

見つからないので、この際自分で作ろう(実験)と思ってやってみたけど上手くいきませんでした。
新しい材料がなかったのが原因です。

全く失敗ではないのですが、写真に撮って確認すると目立たないんです。(泣)


期限はもうすぐ。


さて、どうしましょう…というこの探し物はなんでしょうか?(笑)

答えはまたブログに書きますね。^ ^


今日は29日です。

しめ縄も買ったし…あ!お鏡さんを買うのを忘れてました!明日、見てきましょう♪
…といっても、小さいものを形だけ。^ ^

子どもの頃は、母が家でしめ縄を作っていました。
近所で田んぼされてる方がしめ縄用に藁を保存されているのを分けてもらっていたようです。

面白そうなので教えてもらって、私も藁を編んでいました。
その縄で自転車用の小さいめがねしめ縄を作って飾っていたのを思い出しました♪

最近では、車はおろか玄関のしめ縄を飾る家も少なくなりましたね。
ちょいと寂しい気もします。


f:id:unitten:20141229145658j:plain

(写真はpakutasoより)