うにっき

なにげなく気付いたことや、「聞いて聞いて」って思ったことを気軽に・好きな時に書きたいと思っています。

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます ^ ^
今年もよろしくお願い申し上げます


今年も朝から近所の…といっても「近江一宮」でもある建部大社ですが…神社に初詣に行きました。

毎年、お札を納めて新しいお札をいただきます。


でね。
おみくじを引くのですけど、まぁまぁそれがとってもいい事が書いてあったんです。^ ^
だから、結ばずに持って帰っちゃいました!(笑)

おみくじに関しては決められことはありません。
大吉がでたので、縁起がいいということで持って帰られてもいいですし、
大吉が出ても、それ以外が出ても、神社の境内の木や縄に結んで帰られてもいいです。
(木には精霊や神が宿るとされ、おみくじを結ぶとその人の思いが精霊や神に伝わるという言い伝えがあります。)
おみくじにはこれからの1年間を暗示する色々なことが書いてありますので、
持って帰って、1年間の糧にするのもいいですよ。
中には大凶や凶など滅多にでないから逆に縁起がいいとして持って帰られる人もいらっしゃいますよ。

そのおみくじはこちら♪

f:id:unitten:20150101150306j:plain

“わがおもう  港も近くなりにけり
ふくや追手の かぜのまにまに”

災い自ずから去り福徳集まり
誠に平地を行くが如く追手の風に舟の進が如く目上の人の助けをうけて喜事があります
信心怠らず心直く行い正しなさい



大吉云々、よりも書いてある内容に心から安堵しました。

昨年はこんな状態だったので、余計に…そう感じたのかも知れません。



あとは私次第、ですね。