うにっき

なにげなく気付いたことや、「聞いて聞いて」って思ったことを気軽に・好きな時に書きたいと思っています。

「花燃ゆ」見ました♪

昨夜は結局、大河ドラマ「花燃ゆ」を見ました。
はい、続けて見たくなりました。

日曜日の夜は、19時からはニュース、19:30からは「ダーウィンがきた」のパターンでテレビがついていますので、そのまま「花燃ゆ」を見るのはきっと大丈夫。忘れないと思います。(笑)


それでNHK繋がりになりますが、今朝の「マッサン」も改めてなるほど、と思いました。

正確には覚えてないのですが ^^;

お客様がいるから作らせてもらえる。会社は成り立つし・社員にお給料も払える。そのためにはお客様が何を飲みたいか、お客様がどんな顔をしてウイスキーを飲んでいるのかを感じてこい。
だいたいこんな内容の事を鴨居社長が言いました。

それを受けてマッサンはスコッチウイスキーを広めた創業者を例えに出して北海道に営業に行きたいと説得し、社長もそれを認めます。
応援する家族や周りの人々。

う〜ん、基本です。でも、その基本がなかなか…という場合が多いようにも思います。



とここで、私はウイスキーを飲めないのでよく知らなかったのですが、スコッチウイスキー、バーボン、シングルモルト、等々…どう違うの?

ウイスキーとは、「①原料が穀類であること」「②蒸溜を経ていること」「③樽熟成が施されていること」の3つの条件を満たしたものに限ります。
だそうです。





じゃあ私は、紅茶に少し垂らしていただくところからはじめましょうか♪

f:id:unitten:20150105094522j:plain