うにっき

なにげなく気付いたことや、「聞いて聞いて」って思ったことを気軽に・好きな時に書きたいと思っています。

正直なところ、車間距離はとりたいな〜と思った車(笑)

今日、駐車場で「高齢運転者標識」と「初心運転者標識」(初心者マーク)を並べて貼ってある車を見かけました。

そう、このマークです。

f:id:unitten:20150106172154j:plain

70歳以上の者は、「加齢に伴つて生ずる身体の機能の低下が自動車の運転に影響を及ぼすおそれがある」場合には、この標識をつけて普通自動車運転するように努めなければならない


f:id:unitten:20150106172452j:plain

道路交通法第71条の5第1項で定められている。普通自動車一種運転免許の取得後1年を経過しない(該当免許の効力が停止されていた期間を除く)運転者は、運転する車両の前後の視認性の高い部分(地上0.4 - 1.2m以内)に掲示する義務があり、また周囲の運転者はこの標識を掲示した車両を保護する義務を有し、幅寄せ・割り込み(やむを得ない場合は除く)などの行為を行なってはならないと定められており、表示車に対して幅寄せ・割り込みをした場合は交通違反となる。(詳細は割り込み (運転)#初心運転者等保護義務違反を参照)


この2つのマークを貼ってあるということは、70歳以上で運転歴1年以内、ということですよねぇ。

正直なところ、いつも以上に車間距離はとりたいな〜と思いました。(笑)


田舎になればなるほど車はとっても便利ですし必要だとも思います。
でも、やっぱりどうしてもとっさの判断や運転操作などは鈍くなるのが普通です。

どうぞ、くれぐれもお気をつけくださいね。


…それにしても。
やっぱり70歳超えてからの運転免許取得、というのはすごいなぁ〜…と。

例えばお孫さんに車を貸した時に貼った初心者マークを外し忘れてた…と考える方が普通ですよねぇ。