うにっき

なにげなく気付いたことや、「聞いて聞いて」って思ったことを気軽に・好きな時に書きたいと思っています。

今夜は梅酒〜♪

昨日からヤバイな〜って思っていたぎっくり腰もなんとか悪化しなかったので、ホッとしました。^ ^
で、少しなら大丈夫かな?と自家製梅酒をいただきました。(≧∇≦)

f:id:unitten:20150203195941j:plain

これは撮影用です。(笑)
本当は氷を入れていただきました♪

私は漬ける時にあんまり甘くしないので、市販の梅酒よりもずっとすっぱいんです。
使っている氷砂糖は半分くらいで、しかも!梅は多い目に入れちゃうから。

毎年、お隣さんの梅の木になる梅の実をいただくので贅沢に漬けさせてもらっています。ホント、おおきに。^ ^


多分ね、2年、3年と寝かすといいんでしょうけど…なくなっちゃう=飲んじゃうから。(笑)
今年はなんとかまだ一瓶手つかずだから…頑張って…我慢して(笑)…寝かせましょうか。


春になると、そのお隣さんの梅の木に鶯がやって来ます。
まさしく!梅に鶯ホーホケキョ♪
(どんだけ田舎なん?(笑))

そんなこんなで明日は立春です。
鶯も出番を待ち望んでいるのかしら?

でも、まだまだ寒さも続きますし、相変わらずインフルエンザも流行っていますから、どうぞお気をつけて。