うにっき

なにげなく気付いたことや、「聞いて聞いて」って思ったことを気軽に・好きな時に書きたいと思っています。

掃き溜めに鶴、ってどういう意味?

よく、『掃き溜めに鶴』っていいます。

…ん?
今は言わない?
あちゃ〜(苦笑)

掃(は)き溜(だ)めに鶴(つる)【掃き溜めに鶴】

つまらない所に、そこに似合わぬすぐれたものや美しいものがあることのたとえ。

うん。
そうよね。

先ずはこちらをご覧くださいね

f:id:unitten:20150204204422j:plain

今朝、通勤途中に写真を撮りました。
時間がなかったから、いい加減なもんですが。

『鶴』云々と言うよりは、
こんな小さな川?支流?にも鳥が寛いでいて、
そのほんねきには(すぐ側には)ゴミが。

ここの川は、初夏から秋まで、子どもたちがメダカをとったり、足を浸したりしているところなの。

うちで飼っていた亀ちゃんにも、ここのメダカさんはたいそう有難いものでした。


ほんの。
ほんの、つい近くの所でも。

現状はこんなもんです。


タバコのポイ捨ても…
コーヒーの飲んだ後の空き缶やペットボトルも…


共存していて気持ちのいいものではないはず。


よね。