うにっき

なにげなく気付いたことや、「聞いて聞いて」って思ったことを気軽に・好きな時に書きたいと思っています。

梅…桜?もしや桃?

この時期に咲く花の代表はダントツで《梅》だと思います。
静かで清楚な、凛としたイメージの中に可愛らしさもうかがえます。
また、日本人が古来より大切にし、句や歌にもたくさん詠まれています。

梅の次に出てくるのは桃。
お雛様の時期に可愛らしい濃いピンクの花が見られます。

そして、桜。
私の住む地域では、ちょうど卒業式の頃に咲き始め、入学式の頃に満開から散り始めになります。
通学路になっている桜並木を歩く小さい体で大きなランドセルを背負った子ども達を見ると、春だなぁ〜と実感します。

また、桜の花がなくても《花見》という名の宴会が行われるのも日本ならでは、でしょうか(笑)
華やかな雰囲気はトップクラスですね♪


でね。
今日読んだブログに、今の時期に咲いているのは梅なのか、早咲きの桜なのかどうやって見分ける?←ということが書かれてました。

はい。
調べました〜(笑)


花びらの形で見分ける方法
花のつき方で見分ける方法
木で見分ける方法

これがわかりやすそうですね♪


ぜひ、ご参考にしてくださいね。


今の桜はまだまだかたい蕾ですが、また写真を撮ってみましょ^ ^


f:id:unitten:20150217142049j:plain

シロツメクサが咲いたら、すっかり春、ですね♪

(この中に一枚だけ、四つ葉のクローバーがありますヨ♡)