うにっき

なにげなく気付いたことや、「聞いて聞いて」って思ったことを気軽に・好きな時に書きたいと思っています。

明日はびわ湖毎日マラソンです♪

三月の第一日曜日はびわ湖毎日マラソンが開催されます。

今年は一日が第一日曜日になるので、三月早々にマラソンがあることになりますが…あんまりお天気が良くないみたいで。(・・;)

私はマラソンには無縁ですが(笑)走っている方にすると、暑い日よりは少しぐらいだと雨の方がいい、って聞いたこともあります。
大雨になると大変ですけどね。
応援の方々も、ね。
f:id:unitten:20150228181908j:plain

マラソンに関連して車輌の通行止めがあって、あちこちにこんな看板が設置されています。
毎年のことなので、地元の方は結構ご存知なんですけどね。

びわ湖毎日マラソンはいつテレビで見てもどこを走ってはるのかがすぐにわかるから好きです。(笑)

f:id:unitten:20150228182235j:plain
今日の夕方の「瀬田の唐橋」です。
ちょっと写真が暗かったですね。^^;
テレビで紹介されることが多いスポットです♪

写真を撮っていたら、こんな石碑を見つけました。
f:id:unitten:20150228182453j:plain
大変な被害が出ていたのですね!

瀬田川沿いの道には昔の名残りが。
f:id:unitten:20150228182552j:plain

この辺りですと、「瀬田しじみ」漁でしょうか。


住んでいると慣れてしまっていますが、適度に田舎で(笑)歴史・文化もあり、住みやすくていい町なんだなぁ〜と思っています。^ ^