うにっき

なにげなく気付いたことや、「聞いて聞いて」って思ったことを気軽に・好きな時に書きたいと思っています。

やっぱり、お世辞でもなんでも(笑)褒められたら嬉しいよね♪

ちびまる子ちゃん見ていて感じたのは、奥さん同士の会話で褒め言葉…いつも若いですね〜とか、痩せてキレイになられた?とか…お世辞ってわかってても嬉しい言葉ってありますが。
それを言われて、例えばもっとキレイになりたいと運動したり、周りに優しくなったりするのはとてもいい効果ですよね♪

でも、その「優しくなる」という背景には主婦って普段は褒められることがあまりない、家の事をしていてもそれは「当たり前」な事と依然として思われているというのがあって。


最近では、ずいぶん変わってきているのかな?
それでもまだまだ…かな、と。

ちびまる子ちゃんの漫画の時代から…この後あるサザエさんも同じく…やっぱり根強い考えがあるのは否定できないですよね。


と、つらつら思った日曜日の夕方。
晩ご飯の下ごしらえが出来て、ホッと一息の時間。(笑)


ほら、ね。(苦笑)

f:id:unitten:20150301182638j:plain