うにっき

なにげなく気付いたことや、「聞いて聞いて」って思ったことを気軽に・好きな時に書きたいと思っています。

ひな祭りになると引っ張り出すネタ(笑)

今日はひな祭りです。

うちは何年か前からお雛様を出さなくなりましたが(笑)、それでもこの日はなんとなく華やかでいいですね♪
春が肌で感じられるようになる時期と重なるから、でしょうか。^ ^

明るい色目のちらし寿司に蛤のお吸い物、菱餅やひなあられ…


そうなんです、ひなあられ!
…やっと!本題に入れます。(笑)

関西のひなあられは丸いコロコロとしたあられなんです♪

f:id:unitten:20150303173624j:plain

たまに入っているチョコ掛けが嬉しいんですよね(笑)

でも、このひなあられ、ず〜っと全国共通だと思っていました。


以前に勤めていた会社では、無添加のおやつも取り扱っていたんです。
私は外回りをしていましたが、会社に戻ると机に「三時のおやつ」が用意されていたんです。
はい、無添加のおやつ付きの会社でした。(笑)

自社で取り扱っているお菓子の味も知らないようではお客様に勧められませんから、毎回色んなものを(少しずつですが)出してくださってました。


私が大好きだったのが、「本当においしいかりんとう」(これ、商品名です(笑))と、意外や意外、バナナチップ!←普段、バナナは食べない人なんですヨ。でも、はまりましたね〜(笑)
そういえば、最近は食べてなかったです…また買ってこようっと♪



…脱線しました。(笑)

それで、この時期になるとよく出されたのがひなあられ。
それが、お米のお菓子みたいなものだったんですね。

『ん?何これ?』

…ですよ。(笑)
それでやっと!ひなあられにも色んな種類があるのを知りました。

f:id:unitten:20150303174852j:plain

関東のひなあられ

f:id:unitten:20150303174910j:plain

名古屋のひなあられ



ひなあられ一つ取ってみても、これだけ文化が違うんですもんね。

地域の習わし、食材・味付け、考え方、ことば、冠婚葬祭…それらにそれぞれの家庭の習慣が上乗せされますし。


み〜んな、違うんですもんね。^ ^