うにっき

なにげなく気付いたことや、「聞いて聞いて」って思ったことを気軽に・好きな時に書きたいと思っています。

今日は仕事がお休みで、歯医者さんの日でした。^^;

私は。
小さい頃から歯が弱くて。

虫歯になりやすかったんですけど、歯自体が弱かったのが今になってやっとわかりました。困ったもんです。

だから、自然の成り行きとして(笑)歯医者さんは嫌いです。(苦笑)


先日のこと。

本当に…無謀なことをしたなぁ〜ってどれだけ後悔したことか。(笑)
…甘いものが食べたくて、キャラメルを一つお口にポンっっと。

…被せが取れちゃった。(ー ー;)


結構、ご存じない方が多いんですけどね、虫歯治療は『消耗品』です。

例えば。
時間が経つと治療した詰め物と歯に隙間が出来・菌が入り…虫歯となります。

歯茎も年とともに痩せますし、どうしても治療が万全!っていうのはあり得ない←って思った方がいいと思います。

半年〜一年に一度は、定期検診をオススメしますが…人には言えても自分には当てはめない都合のよさ!(笑)


前述のように、私はたまたま詰め物(虫歯治療跡)の被せが取れたので、泣く泣く歯医者さんに行くことになりました。

しかも!
電話で予約という高い、高〜いハードルではなく、ネット予約というアクセスのしやすさ。助かります。m(_ _)m


予約をすると
  • 何月何日何曜日の何時に予約を承りました。
の、メールが入ります。

前日には
  • 明日は何時に予約を承っております。お待ちしています。
な〜んてメールが届きます。
逃げられないじゃん。(笑)



前置きが長くなりましたが、今日は治療中に先生に怒られました。

『こっち(歯医者さん)がよかれと思ってやっている治療でも、患者さんの受け取り方一つで台無しになる。』と。


前にこんなブログを書いたことがあります。



今。
通っている歯医者さんは、ハッキリものを言われるけど、ちゃんと説明をしてくださいます。

『いろいろ検討したけれど、この方法が一番いいと思うのだけど、いかがですか?』って。


それって、とてもわかりやすくて私には助かります。
無理な事は言われません。
ダメな時は違う方法を考えてくださいます。

最新設備が整っている訳ではないんです…あちこちの歯医者さんに行ってますからわかります…けど、いろいろ教えてもらえるし、注意してもらえる。

ただね。

そんな先生でも、歯医者さんからすると常識的なことでも、患者であるこっち側としては知らないことが多いんですヨ。


これはなにも患者サイドの不勉強…っていう訳でもないと思うんです。

例えば。
私は以前はつぶつぶの入ったハミガキで歯を磨いていましたが、これは歯茎の隙間につぶつぶが入り込むから良くないよ←これも、初めて聞いたことでした。


その辺りを…ご容赦くださいね(笑)

帰り道に撮影〜^ ^

瀬田川に架かる国道1号線から見た北向きと南向きの写真です。

今日はやっぱり寒いですね!

f:id:unitten:20150310151856j:plain
架橋はJR。
f:id:unitten:20150310151951j:plain
瀬田川中之島で分れて、唐橋が見えます。



瀬を早み 岩にせかるる滝川の 分れても末に 逢はむとぞ思ふ


残念ながら。(笑)
瀬田川中之島ぐらいでは、すぐに合流しますけど、ね。(笑)

この歌を思い出したので♪