うにっき

なにげなく気付いたことや、「聞いて聞いて」って思ったことを気軽に・好きな時に書きたいと思っています。

キャベツの料理というと…?

畑で採れたてのキャベツを一玉いただきました!
f:id:unitten:20150328194439j:plain

う〜ん…何を作りましょうか。^ ^

キャベツのお料理といって先ず何を思い浮かべられますか?

  • ロールキャベツ
  • 回鍋肉
  • 野菜炒め
  • サラダ
  • キムチ鍋

…などなど色々ありますが、たまには違ったものを…というので思いついたのが

お好み焼き♪

私は関西人なのに(笑)家にたこ焼きの焼き器もないし、滅多にお好み焼きも作らないんです。

嫌いなの?って?
いえいえ、好きなんです。^ ^

じゃあ、なんでかな?←って考えてみたら…お好み焼きはなんか『お店で食べるもの』っていうイメージがあるんです。

そのお好み焼き屋さんに欠かせないもの…それは『鉄板』!うんうん。
鉄板でソースのじゅわ〜ってなる様子を見るのも好きなんですよね。

家では鉄板は仕方ないとして…あ!そういえば、ホットプレートも(今は)ない事に気付きました。ダメじゃん(笑)
焼肉をする時は、カセットコンロに大き目のフライパンでしますし…お好み焼きもそのパターンでやりましょうか♪


その次に問題となるのは作り方です。
たまにしか作らないから分量もよくわからないので検索したら、なんとまぁたくさんヒットすること!

そこで私が選んだのはこちら。

f:id:unitten:20150328195552j:plain

あははは(≧∇≦)
これぞゴールデンコンビです♪
これだと粉と天かすまでもがセットになっているので初心者にも安心です。(笑)

あとは豚肉やイカを買ってくるだけです♪
あぁ、早く作ってみたいんですが、今日は晩ご飯の時間がバラバラなのでおあずけです。(ー ー;)

…抜けがけすれば良かったわ。(笑)