うにっき

なにげなく気付いたことや、「聞いて聞いて」って思ったことを気軽に・好きな時に書きたいと思っています。

銀行A、銀行B

私は2つの銀行の口座を持っています。

あ。
郵便局もゆうちょ銀行になったんだったぁ〜(笑)…いつの話?(笑)
ということは、3つですね。

まぁ、ともかくその二つの銀行。
わかりやすく銀行Aと銀行Bとします。

銀行Aの通帳は、普通の記帳欄を見てみると、8ページ×23行です。

銀行Bの通帳は、10ページ×24行。

銀行Aだと184行しか記帳できませんが、銀行Bだと240行も記帳できます。

記帳欄がいっぱいになったら窓口に行きますが…ん?最近ではATMでも作れる所がありますよね。

例えばみずほ銀行だとこんな感じです。

お近くのみずほ銀行店頭、または各店舗内ATMコーナーに設置の通帳繰越機で繰り越しができます。
*店舗外ATM(みずほ銀行各店舗内以外のATMコーナー)には通帳繰越機を設置していません。

通帳繰り越しが可能なATMは、「ATM・店舗検索」でご確認いただけます。
「サービス内容から検索」で、「通帳繰越機設置店」を選択してご確認ください。




どちらにしても、窓口に行かれる方は多いと思います。
そうなると、たくさん記帳できた方が利用する方としても楽ですし、銀行としても経費節減になります。

銀行Aと銀行Bの通帳できる差は56行。
一月に仮に20件あっても約三か月分になります。

でもね。
反対に考えれば、いくら少々経費がかかったとしても、銀行に足を運んでもらえるというメリットを考えると、そんな経費くらい取るに足らないものだと思うのです。

実際に、銀行Aの方が着実に運用されているように感じますし、行員さんの対応も丁寧で・いろいろお知らせしてもらえます。
さぁ、どっちがいいんでしょうね。^_−☆


…ってね。
もうすぐ通帳がいっぱいになるなぁ〜…と思ったことから気付いたお話でした。^ ^