うにっき

なにげなく気付いたことや、「聞いて聞いて」って思ったことを気軽に・好きな時に書きたいと思っています。

「サザエさんをさがして」からインプレッサまで(笑)

土曜日の新聞に入っている「be」の青バージョンには好きなコーナーがいくつかあって毎週楽しみにしています。

その好きなコーナーの一つ
サザエさんをさがして」

f:id:unitten:20150425085406j:image
サザエさんの舞台は東京世田谷区。
まとめると。
戦後の荷物運びの手段として馬車が使われており、肥料にするのに馬糞を拾っていたのでしょう…とあります。
馬糞と言っても直径4〜5cmの土の塊。緑がかっていて臭いはほとんどないそうです。
文中に引用されているのも俳人石田波郷の句です。

グノー聴け霜の馬糞を拾ひつゝ

私は馬糞というと「蒼穹の昴」がやっぱり思い出されます。
馬糞を拾っていた春児。
そこからはじまる壮大なる物語。
「中原の虹」や「珍妃の井戸」…「マンチュリアン・リポート」などの連作は素晴らしいものでした!
超大作ですけどね。ゆっくり読み返したい本です。


昴…といえば、以前の愛車は赤いインプレッサでした。^ ^
燃費が悪くて(笑)鼻もあるし、車高は低くてステアリングは重い、という実に運転が上手くない私には乗りにくい車でしたが(笑)
それでもとても好きな車でした♪
通勤で乗っていた時に、駐車場に停めておいたインプレッサくんを見た同僚が、
「似合わな〜い!イメージ違う〜(笑)」って言われたのが面白かったなぁ♪(笑)



サザエさんからインプレッサまで。(笑)