うにっき

なにげなく気付いたことや、「聞いて聞いて」って思ったことを気軽に・好きな時に書きたいと思っています。

年に一度、藤の花を楽しむこと

家から車で約20分くらいのところに《三大神社》という(地元ではわりと)藤の有名な所があります。
ちょうどゴールデンウイークに見頃を迎えるので、たまに行っています。

今年は三大神社も行かないのかな?って思ってましたが、連休最終日の昨日の午後から義母を誘って行ってきました♪

f:id:unitten:20150506150240j:image
f:id:unitten:20150506150307j:image

小さな神社なんですけど、結構な賑わいを見せていて、地元の青花を使ったお菓子やお団子、鮒ずしやお漬物、佃煮などの出店も少しありました。(*^^*)

何より私が注目したのはこちら
f:id:unitten:20150506150600j:image

わかりますでしょうか?
花房の下の方に幼虫が!
小さな足で藤の茎?をしっかり挟んでいたのがいじらしくて・可愛くて (*^^*)

無事に蝶になれるかな?
(というか、蝶になるのかな?なるんですよね?あまりよく知らなかったりして(^◇^;) )
でもね。
…きっと、もうちょい中の方の花に付いていた方が見つからないぞ♪(笑)