うにっき

なにげなく気付いたことや、「聞いて聞いて」って思ったことを気軽に・好きな時に書きたいと思っています。

《サラメシ》を視るのが好きです(*^^*)

NHKの番組《サラメシ》
好きです(≧∇≦)

私は木曜日に休みになる事が多いので、この《サラメシ》の再放送を見られる時にはほとんど視ます。

ある時には、仕事に役立てるヒントをもらうために、
ある時には、家での潤滑油を求めて(笑)
またある時は、有名人の一面をみるのも…米倉斉加年さんは「天ざる」を食べながら仕事をしたり、仲間と交流をはかられたのね…とか。

山崎豊子さんの時も印象に残っています。
他にもたくさん(*^^*)
…と言っても、忘れてますけど。(笑)


先週は、大阪の流通会社の社員食堂でした。
(細かいところところが違ってても、見逃してね(笑))
ここでは注文の品が出来上がった時に『名前(名字ではなく、下の名前)』で呼んではります。

例えば…
『カツカレー定食をお待ちの◯◯さ〜ん』
といった風にね。

元気のいい・大きな声で名前を呼んでもらえる、って素敵ですよね(≧∇≦)
f:id:unitten:20150611135512j:image
可愛いですね(*^^*)

f:id:unitten:20150611131609j:image
こちらは料理長さん。

いろんなアイデアを実行させてくれはる柔軟さはとってもいいと思いました(*^^*)

ほら、お客さんとのやりとりもこんな風に…
f:id:unitten:20150611131906j:image

ほら。
カフェテリアとかで注文をした時に、出来上がったらブザーがなるの、あるでしょ?
これと比べると…味気なく思っちゃいました。
確かに便利なもの、なんですけど。(^◇^;)


今日の《サラメシ》(再放送)は写真を撮るのを忘れちゃいましたが、
《夫》さんのお弁当に入れるお箸の袋を手作りし、そこに毎日メッセージを書き続けたそうです。

すると、2年を超えた時あたりから返事が書かれるようになったとのこと。
2年ですヨ、2年!
継続は力なり。 
それからは毎日返事があるので、奥さん曰く
『休みの日はお弁当を作らないから淋しい(だったかな?)』
と、言われてました。

いろんなアイデアがあるのですね。
と言っても、出来ること、出来ないことがあるし、毎日のことだからストレスにならないようにね♪