うにっき

なにげなく気付いたことや、「聞いて聞いて」って思ったことを気軽に・好きな時に書きたいと思っています。

《サムライカアサン》を思い出した出来事…靴編

私ね。

疲れてくると、いえ、体ではなく気持ちが疲れてくるとね。
耳が痛くなって・首筋が痛くなって。
そうこうしている内に夢の中で泣いちゃうんです。

起きたら、実際に泣いていたりします…って…ヲイヲイ…いくつやねん?(笑)

そうなると、もぅ、緊急に対処しなくてはなりません。

だから、そんな時は「泣ける」本やマンガを読みます(*^^*)
人呼んで(笑)安上がりの荒療法といいます。

小説だと、浅田次郎氏のをよく読みますし、
マンガだと…例えばこれ。
f:id:unitten:20150612212005j:image

「サムライカアサン」
板羽 皆 : 作
集英社 : 発行

私は6巻までしか持ってないんですが、今は何巻まで出てるのかな?


とにもかくにも。
これを読むと…泣けます。(T ^ T)
ドつぼです(^◇^;)

この、2巻の中のお話しでね。
主人公のサムライカアサンことオバハン(笑)がね。

よい子ちゃん(名前が「よい子」なのね)の若かりし頃のお話で、そのよい子ちゃんがデートの前に靴を買いに行きました。

本当は赤い靴が欲しかったのに、似合わないから、恥ずかしいから…といって、本当にコツコツ貯めた・少ないおこずかいの中から緑色の靴を買いました。

いつも仕事の時は、洗いざらしの・古くても清潔にしている運動靴を履いているのに、
今日のデートはピカピカの緑色の靴。

でも、靴擦れしちゃいます。

そのシーンがこちら。
f:id:unitten:20150612212901j:image

読めますでしょうか?


先日ね。
靴を買いました。

紺色のワンピースに合わせたかったので、濃紺のエナメルパンプスを買いたかったの。
そうしたら、ちょうど気に入ったのがあったのに…後々のことを考えて黒い・でも可愛いパンプスを買いました。

紺色のパンプスを履くとね、
なんか「いちびっている」(これ、方言ね(笑)嬉しがってはしゃいでる、みたいなニュアンス)みたいに思われるのも嫌だったの。
そんなことない、のにね。
こういう早合点を「あほ」と言います。(^◇^;)


でも。
黒いパンプスも好きなのに、紺色のパンプスをあきらめたのが尾を引いてしまってて。

それで、このマンガを思い出して、本棚から引っ張り出してきて…読んで…泣いてます。(笑)


このマンガね。
絵がいまいち好みではないんですけど(ごめんなさいm(_ _)m )、でもね、いろんなことを思い出させてくれるし、考えさせてくれる。


だから。
保存版!ね♡