うにっき

なにげなく気付いたことや、「聞いて聞いて」って思ったことを気軽に・好きな時に書きたいと思っています。

どれだけ待ったのかわからないほどの(笑)

滋賀県立図書館ではね。

読みたい本がなくて・蔵書にある場合は「リクエスト」ができます。^ ^
インターネットからもできるのですが、パスワードを忘れちゃって(笑)
再設定が邪魔くさいのでリクエストはカウンターでしてます。(笑)

先だって…と言ってもきっと1年以上前?(笑)にリクエストした本が用意できました、とメールが入りました。

はて。
何の本をリクエストしたかな?って全く忘れているほどの時間。(笑)

とりあえず、昨日は病院の日ですが朝一なら間に合うから、パパッと行ってきました。

f:id:unitten:20150814205314j:image
f:id:unitten:20150814205343j:image
f:id:unitten:20150814205330j:image

素敵な図書館でしょ?(≧∇≦)
車で10分かからないという立地!
公共交通機関を使えば、バスの時間を合わせて…40分ほどかかるけど。


とまぁ、リクエストのコーナーに行って、図書カードを見せて用意してもらいました。

その、リクエストした(何をリクエストしたか忘れてた)本はこちら♪

f:id:unitten:20150814205807j:image

きゃあ〜*(^o^)/*
天切り松シリーズの5巻だったのね!

思いっきりテンションが上がりました(≧∇≦)
やったぁ〜*(^o^)/*



ついでに。
今話題のこの本をリクエストしてみると…

はい、又吉直樹氏の「火花」です。
なんと!
208人待ち!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

一度借りると3週間借りられるから

208人×3週間=624週間

1年は約52週間だから、
624週間÷52週=12年

…12年待て、と?(笑)

「今は一冊だけど、そのうちに寄贈してくださる方もおられるので、もう少しは早く順番が回ってくると思います」

とのこと。

f:id:unitten:20150814210503j:image

小川洋子氏の「博士の愛した数式」の時で70人待ちと聞いて、それでも読みたくて買おうと思って司書の方と話していたら、掲載雑誌の方を貸し出してくださいました。^ ^
今回は、のんびり待ちましょう(笑)

さて。
しばらくは浅田ワールド・天切り松シリーズを堪能しましょうか。(*^^*)