うにっき

なにげなく気付いたことや、「聞いて聞いて」って思ったことを気軽に・好きな時に書きたいと思っています。

「お姫さまグレープフルーツ」

私は時間と気持ちの余裕がある時限定ですけど
果物や魚などの身を剥くのが好きです。(笑)

包丁で皮を剥くのではなく(まぁ、これも嫌いではもちろんないんですけど)、手で皮を剥き、筋を取り…魚なら小骨を取り…というのがいいんです。(*^^*)
きれいに取れたらプチ快感なんです。(笑)

滋賀県人なので、小さい頃から淡水魚、例えば鮒のお煮付けなど小骨が多い魚を食べていた(といっても、鮒のお煮付けはご馳走でしたね♪)から、身をほぐすのには慣れているのも影響しているのかな?と。
「猫またぎ」とよく言われました。

みかんでも、きれいに筋がとれると目的達成!(笑)食べるのは、誰か欲しい人にあげます。

甘栗なんかはさいこーです!(笑)
手はベタベタになりますけど、気持ちいいですよね(≧∇≦)

その、きれいに剥いてある果物、本日はグレープフルーツです♪
f:id:unitten:20150816081631j:image
これを子どもがフォークで優雅に食べるんですけど(笑)、敬意を表して「お姫さまグレープフルーツ」と呼びます。

…私が子どもの頃は、食べる人は姉でした。昔からやっていたんですよね〜(笑)


明日からは平常モードになるので、お姫さまフルーツはしばらくお預けですね。