うにっき

なにげなく気付いたことや、「聞いて聞いて」って思ったことを気軽に・好きな時に書きたいと思っています。

『たぬきうどん』ってなに?(笑)


京都や滋賀の一部(大阪はどうなのかな?)では、『たぬきうどん』はきざみきつねのあんかけうどん、の事です。


きざみきつね、というのは
短冊に切ったお揚げさんをあっさりと炊いたきつねうどん。

きつねうどんは、
切らずに甘辛く炊いたお揚げさんのおうどんです。

f:id:unitten:20160121210219j:image

税込500円也。

おろし土生姜をかけますが、
私は山椒と七味もかけます♪

食べ終わる頃まで熱々で、汗をかくほど。


普段はお弁当持ちなんですが、
おうどん大好き同僚が居ますので(笑)
時々食べに行きます。

そのおうどん屋さんは『みつき』と言い
ご夫婦でされている・こじんまりしたお店なのでお昼時はめちゃ混みます❗️

でも、
丁寧な接客と、
顔を見ただけで
『いつもの(たぬきうどんのことね(笑))ね(^ー^)ノ』
と話しかけてくださるから、
なんか、常連さんみたいで嬉しいんです(*^^*)


今日も、
そのおうどん大好き同僚と一緒に食べに行きました。

でも、
一昨日も行った所だったので
今回はなんと❗️
カレーうどんにしました*\(^o^)/*

f:id:unitten:20160121210724j:image

カレーうどん
税込600円也(≧∇≦)


あぁぁぁぁぁぁぁ…

満足さん(≧∇≦)

でも、ホント飽きないわ〜(笑)


これからも食べに行きますので
頑張ってくださいね(*^^*)