うにっき

なにげなく気付いたことや、「聞いて聞いて」って思ったことを気軽に・好きな時に書きたいと思っています。

テレビが壊れました〜その後。

先日、テレビが壊れたというブログを書きました。

 

テレビが壊れましたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ - うにっき

 

その後、どうなったかと申しますと…

 

先ず、(たまたま行く用事もあったので)このテレビを買ったケーズデンキに行って症状を伝えました。

  ⇩

そこのお店のお客様担当の方がパナソニックの技術部に連絡してくださいました。

  ⇩

今回の症状は、テレビがついた後、数秒後には消えちゃうというものだったのですが、消えた後に電源ランプが点滅したのです。

その点滅回数で故障の原因がある程度わかる、ということを聞いたので、家に戻ってから点滅回数を数えてお客様相談に電話して修理に来てもらうことになりました。

  ⇩

今日、午後から修理に来られたので見てもらったら、なんと!内臓されているファンに埃が絡まってファンが動かなくなっていたのが原因でした!

  ⇩

購入して1年半くらいの時も、ファンの故障で交換していたのですが、今回もファン絡みのエラーでした。

f:id:unitten:20160715155552j:image

テレビの裏パネルを外したところ。

ファンの写真、撮るのを忘れちゃったのが悔やまれます。(-。-;

結構、中にも埃って入り込むんですねぇ。

 

結果。

内部の掃除をして、ファンが動く状態になったら直りました。(*^^*)

 

部品交換はなく、出張費諸々で5,400円也(税込)で済みました。

 

うん。

自分でもパネルを外して掃除できそう(笑)…だけど。

次は慌てずに対応できそうです♪

 

 

それにしても。

点滅回数で故障の原因がわかるって、知らなかったです。(^◇^;)

 

 

ご報告ブログでした。(*^^*)