うにっき

なにげなく気付いたことや、「聞いて聞いて」って思ったことを気軽に・好きな時に書きたいと思っています。

バイオマス=バイオ+マス

先日のこと。

 

仕事で訪れた先の会社に

展示会の案内を持って来られた営業マン。

 

その展示会はこちら。

(私にも案内パンフレットをくださいました♪)

 

f:id:unitten:20160828174539j:image

 

第一回 関西 バイオマス発電展

 

う〜ん…バイオマス…聞いたことはあるけどよくわからない、という情けないワタクシ。

 

そこで、調べてみました。

こちらのサイトが図解が多くてわかりやすいです。

バイオマス発電のしくみ | みるみるわかるEnergy | SBエナジー

 

 

そもそも、バイオマスって

bio+massということで

バイオマス (biomass) とは生態学で、特定の時点においてある空間に存在する生物(bio-)の量を、物質の量(mass)として表現したものである。通常、質量あるいはエネルギー量で数値化する。日本語では生物体量、生物量の語が用いられる。植物生態学などの場合には現存量(standing crop)の語が使われることも多い。転じて生物由来の資源を指すこともある。バイオマスを用いた燃料は、バイオ燃料(biofuel)またはエコ燃料 (ecofuel) と呼ばれている。

 

…だそうです。

すみません、引用しました。(^◇^;)

 

ここまで書いたのでついでにご紹介を。

 

9月7日(水)〜9日(金)

インテックス大阪にて開催されます。

 

その帰り道。

京都駅にある旅行会社のラックにこんなのを発見!

 

f:id:unitten:20160828175836j:image

 

EVA初号機の燃料は…とか(笑)