うにっき

なにげなく気付いたことや、「聞いて聞いて」って思ったことを気軽に・好きな時に書きたいと思っています。

春はぼたもち、秋はおはぎ

お彼岸です。

 

でも、あいにくのお天気なので、

お墓まいりは延期になりました。

 

なので、本日は在宅ワークしています。

 

春のお彼岸には『ぼたもち』を食べますよね。

それが秋になると『おはぎ』となります。

 

春は牡丹の花

秋は萩の花に因む、と聞きました。

同じ物なのに呼び方で季節を感じられるって、とても素敵だといつも思っています。

 

我が家は主に私しか和菓子を食べないので

滅多に作りません(作っても誰も食べてくれない、洋菓子なら食べてくれるんですけど)けど、

姉一家は和菓子が大好きでね♪

私の分をお裾分けしてくれます。(≧∇≦)

 

f:id:unitten:20160922160154j:image

 

出来立てを持って来てくれました。

いつもありがと〜〜♡

 

ありがたく、いただきます。m(_ _)m

 

う〜ん…でもね、カロリーオーバーです(苦笑)