うにっき

なにげなく気付いたことや、「聞いて聞いて」って思ったことを気軽に・好きな時に書きたいと思っています。

運賃の謎・西鉄の場合。

西鉄西日本鉄道…に乗りました。

西日本鉄道株式会社|西日本鉄道株式会社 企業サイト

 

f:id:unitten:20161016152226j:image

 

↑この路線に乗りました。

実際に乗ったのは

西鉄柳川駅から紫駅まで。

 

紫は普通電車しか停まりません。

だから、西鉄柳川駅から西鉄二日市駅まで特急電車に乗り、

西鉄二日市駅から紫駅まで普通電車で一駅戻りました。

 

実際に乗ったのは西鉄柳川駅から紫駅まで。

途中、改札は通っていません。(外に出ていません。)

特急料金はプラスしないので、運賃は670円。

 

f:id:unitten:20161016150820p:image

(参加までに)

 

まぁ、そんなこんなで西鉄二日市駅から紫駅まで戻り、改札を出ようと切符を通したら

『ピンポン、ピンポン〜〜』

と鳴り、ゲートが閉まりました。

 

駅員さんに聞いたら、乗り越し料金150円が要るとのこと。

 

う〜〜ん…

確かに二日市駅から紫駅まで戻った訳ですし、それだけ電車には乗っていますが、

距離的には乗り越していない訳です。

 

しかも、外に出ていない=改札を出ていないのに、

なぜ戻ってきたのが判ったのでしょうか?

 

乗り越し料金云々…より、その謎の方が大きくて…頭をひねっています。。゚(゚´Д`゚)゚。

 

 

行ったのは、息子の引越しの手伝いなんですが、弾丸ツアーでめちゃ疲れました。

 

唯一良かったのが、大好きな『ツバメ』が見られたこと❣️

f:id:unitten:20161016151518j:image

 

勝手に命名『メカゴジラ号』または『自衛隊号』(笑)

 

この重量感は半端ないです❣️

 

いつか、乗ってみた〜〜い(≧∇≦)