うにっき

なにげなく気付いたことや、「聞いて聞いて」って思ったことを気軽に・好きな時に書きたいと思っています。

ライアーバード

オーストラリアに『ライアーバード』という鳥がいるそうです。

 

わくわくオーストラリア ライアーバードに会いたい! - ima by kachimai[International Messages Access]

 

ライアーバードは、耳にした音は何でも模写すると言うとてもユニークな鳥です。他の鳥の鳴き声や、撮影者のカメラのシャッター音まで真似するのだとか。また、尾の可憐な美しさも印象的で、写真で見ただけでも思わずうっとりする容姿です。

 

今ね、『ライアーバード』というタイトルのマンガを気に入っています♪

 

このマンガ、ライアーバードの意味すら知らなくて読んでましたが、

このブログを書くのに調べて内容にガッテンしました♪

 

f:id:unitten:20161113221641j:image

 

主人公の一人『コト』ちゃんは、一度聴いた音を再現できるんです。

音が『見える』才能の持ち主です。

 

そんな才能に心底憧れ・自分に落ち込み、ジレンマに陥り…するもう一人の努力家の主人公『ヨタカ』。

 

境遇はともに恵まれず…←まだ、そんなに詳しくは描かれていない…という中で、

大好きな音楽と、大好きな・振り向いてもらいたい人達との中でのお話しです。(これ以上は下手に説明すると内容からどんどんそれていきそうなのでこの辺りまで。(^^;

 

とまぁ、なんだかんだで巡り合った二人の物語です。

 

…続きが待ち遠しいです(≧∇≦)

 

 

でね。

 

人の言葉って、

好きな人の言葉って、とても影響力があります。

好きな人にはやっぱり認められたいですから。

 

好きな人に限らずですが、誤解のない・後腐れのない言葉は、面と向かって言われた事に多いように思います。

(売り言葉に買い言葉、なんてこともありますが…それは冷静になればわかること、です。)

 

言われた時は…とても落ち込んでも、後から引き摺らないといいますか…尾を引かないといいますか…納得しやすいといいますか…

勿論!そればかりではない事もよくわかっています。

誤解があったらごめんなさい。

 

でも。

メールでのやり取りだと、その時は意外と大丈夫でも後からジワジワボディブローのように効き目を発揮するものがあります。

顔が見えないと双方の誤解も生じやすいですし、間違って捉えられていても(捉えていても)気付かなくて訂正できない(訂正されない)事もありますし。

 

それで未だに参っていることがあるのですが、そんな時にこのマンガに出会いました。

 

はじめは正直な所読みにくかったんですが、なかなかどうして(≧∇≦)

 

色々と考える事ができましたので、ちょっとご紹介を♪