うにっき

なにげなく気付いたことや、「聞いて聞いて」って思ったことを気軽に・好きな時に書きたいと思っています。

母なる琵琶湖・マザーレイク

生まれも育ちも大津市のワタクシ。

琵琶湖はとても馴染みがあります。

 

近畿の水瓶でもありますし、

日本で一番大きい湖(でも、実は『一級河川』)でも知られています。

 

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/琵琶湖

 

 

この

琵琶湖があるおかげさまで、

滋賀県は東西南北で気候が違うと地元民は感じています。(笑)

 

私の住む大津市でも南部は、とても過ごしやすいですが、

湖北になると、記録を打ち立てたほどの豪雪地帯。

青森県新潟県を抜いて第1位!

 

http://grapee.jp/18397

 

そんな環境で過ごして◯◯年(笑)

滋賀の見どころは数え切れないほど…というのはよくわかっています。

歴史と文化、

地形と厳しい自然・過酷な自然。

時には優しい自然。

風習とお祭り

伝統と最新技術。

 

でね。

私の友達…といっても、もう何年もお会いしていないんですが…本を出されました!

 

f:id:unitten:20161121203148j:image

 

10月下旬に販売開始で、やっと!今日買えました(≧∇≦)

 

朝日新聞の滋賀版に、何年にもわたって、毎週一回掲載されているんですが

その中のほんの何点かを選んでの?(多分(笑))本です。

 

とっても優しいタッチのね。

スケッチと文章で構成されています。

 

前置きが長くなりましたけど(≧∇≦)

嬉しくってちょっとご紹介♪

 

行った事がない『月出』

 

f:id:unitten:20161121204237j:image

 

行きたい…

 

f:id:unitten:20161121204252j:image

 

 

いつの日か 『月出峠』に 行きたくて

満点の星より 朧ろ月夜