うにっき

なにげなく気付いたことや、「聞いて聞いて」って思ったことを気軽に・好きな時に書きたいと思っています。

まだ読んでなくて・これは読んでみたいと思った本。浅田次郎氏「帰郷」

日曜日の新聞にね、

こんな記事がありました。

 f:id:unitten:20161219164955j:image

 

…あら?

編集しても縦向いちゃう?

 

大佛(おさらぎ)次郎賞を受賞された浅田次郎氏の作品はなんと!「帰郷」です!

 

どうして「なんと!」になるのかと言うと、

新聞記事にありましたが、大佛氏の作品に「帰郷」があるんです!

だから浅田氏も、初めは笑っちゃったというエピソードが。

 

こちらは短編集ですが、長編の「日輪の遺産」もそうでしたが…浅田氏の戦争関連の本はとても素直に読めば・とても素直に沁み入るので、

今回のこの「帰郷」も是非読んでみたいと思います。

(なんか、変な日本語(^^;;  )

 

できたら、ハードカバーより文庫の方が読みやすいんですけど(冬は大抵コタツに寝っ転がって読むので)…まだ文庫になってないみたいですし…悩みどころ。

 

 

 

ここで告白。

 

大佛次郎…今まで普通に「だいぶつじろう」と読んでました。。゚(゚´ω`゚)゚。

 

お恥ずかしい…。゚(゚´ω`゚)゚。

 

まだ、著書は読んだことなかったりもします。←だから、わからなかったとも言います。