うにっき

なにげなく気付いたことや、「聞いて聞いて」って思ったことを気軽に・好きな時に書きたいと思っています。

美味しいごまめ(田作り)の作り方←遅いって?(笑)

大晦日、です。

 

取り立てて、何も変わらない・穏やかな土曜日なんですけどね。

やっぱり年の瀬、なんだかんだと忙しくしてました。

 

きっと、私の「忙しい」レベルはかなり低いと思うんです、

休憩〜〜とか言いつつ、スマホアプリゲームしてましたから。(笑)←今だに「TWO DOTS」にはまってます♪

 

掃除をしつつ、

それでも庭木の剪定をし、

その剪定した木を燃えるゴミで捨てられるように細かくノコギリで切り、

危うく左手の小指まで切り落としそうになり(笑)←危ない、危ない〜〜Σ(゚д゚lll)

 

これを二日間したら首から肩が筋肉痛になり(笑)…え〜〜っっそこまで〜〜?という貴重な体験をしました。

 

今日は、以前よりずいぶん簡単になりましたが一応おせち料理を作りました。

でね。

ごまめはお店で買うより自分で作った方が美味しいと自負しています!

 

はい、ただの自画自賛です(笑)

 

f:id:unitten:20161231204912j:image

 

なんと!今回は「お高い」ごまめを購入しましたので、量が少なくなりました。(笑)

そして

作る工程の写真を撮るのを失念しました。(´・_・`)

 

私はごまめを炒るのではなく、油で約1分弱…30〜45秒ほど中温…180℃くらいかな?測ったことないですが…でサッと揚げます。

 

揚げ時間が長過ぎてもダメ、

温度が高過ぎても・低過ぎてもダメなんです。

 

はじめのうちは揚げ過ぎてよく焦がしてしまってました。

すると、カリッとはしますが苦くなるんですヨ。食べられたもんじゃありません。(T ^ T)

 

揚げたら油をきり、みりん・醤油・砂糖を1:1:1の割合でお鍋で煮詰め、

泡がボコボコ出てきた所にバサッと投入〜〜

皮むき炒りごまを加えて混ぜ込んだら出来上がり!です。

 

揚げるのが手間かもですが、簡単に・美味しくできるので是非作ってみてくださいね。(o^^o)

これを作ると、やっと年末〜〜って気になります。

 

後は最近マイブームの豚の角煮をコトコト…コトコト…コンロを一つ占領しつつ、

昆布巻きや有頭海老を炊き、

その海老の出汁でお煮しめを煮込み…

縁起物の数の子やイクラ、蒲鉾に伊達巻、黒豆などを重箱に詰めていきます。

 

玄関にしめ縄を飾り…

 

そこまでは良かったんです。

なんと、鏡餅を買い忘れてたことにハタと気づき、慌ててスーパーへ。

 

形だけあればいいので小さいので良かったんですが、最後の一個をなんとかゲット!

 

そんなバタバタの1日でした。

 

 

 

今年、このブログに訪ねてくださった方々には心より感謝をしております。

ありがとうございました。m(_ _)m

 

こうして、つつましいながらも年越しの準備が出来るというのは、とても幸せなことなのだと思っています。

そしてこうしてブログを書き、

また、読んでくださる方々がおられる…というのはすごいことなんですよね。

 

今年は色んな事がありました。

総合的にみると、マイナス面が多かったのですが、それも一つ一つ経験になっているのだと…もう少ししたら思えるようになるかもしれません。(´・_・`)←今はまだムリだったりします。

 

 

さて。

来年はどんな年になるんでしょうね。

できるだけ…災害が起こらないように、

紛争が起こらないように、

泣く子が減るように、

笑う子が増えるような…私も笑いたいなぁ(o^^o)

 

良いお年をお迎えください。