うにっき

なにげなく気付いたことや、「聞いて聞いて」って思ったことを気軽に・好きな時に書きたいと思っています。

こんにゃくのピリ辛煮

今夜はポトフです(o^^o)

 

かぶらをいただいたんです。

粗挽きウインナーか豚肉にするか迷いましたが、豚肩ロースブロックが売ってあったのでそちらを購入〜♪

 

大鍋で煮込ましたが、なくなると困るので(笑)一人分だけ小鍋によけておきました。

 

f:id:unitten:20170110211351j:image

 

蕪、豚肉、玉ねぎ、人参、マッシュルーム、それからゆで卵(笑)をコトコト…コトコト…

 

付け合わせはこんにゃくのピリ辛煮です。

f:id:unitten:20170110211538j:image

(奥にあるのは、ひろうすの炊いたん)

 

生芋こんにゃくをみりんと醤油、七味で煮込みます。

箸休めにぴったりなんですよ♪

 

こんにゃくは、幅7mm程に切り、真ん中に切り込みを入れてくるっと通すと見た目もよく・味も染み込み易くなりますよ(o^^o)

こちらがわかりやすいかな?

こんにゃく(おでん・煮物用)の切り方 by バーサン [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが257万品

 

炊きたてをつまみ食いするのが、めちゃ美味しいんです(笑)

 

下準備と煮込む時間はかかりますが、あとは楽チンです。

おためしあれ〜(o^^o)