読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うにっき

なにげなく気付いたことや、「聞いて聞いて」って思ったことを気軽に・好きな時に書きたいと思っています。

これは助かります!調剤薬局でびっくりしたこと。

暮らし

たまに登場します、義母ちゃんのお話しです。

 

退院後、相変わらずの病院通いが続いています。

…次から次へと…どうしてこう…なぜ容態が安定しないんだ!←ともやっぱり思っちゃいます。

通院の度々、半日から一日潰れるくらいの時間がかかりますし、本人も付き添いもめちゃ疲れます。

救急で駆け込むこともあるので、いっそのこと再入院した方が何かあっても対応してもらえるとこちらも安心するのですが、

入院すると退院後に(高齢なこともあるので)痴呆が進行する可能性が大きい事もあり、できるだけ通院で頑張ってみよう、という状況です。

そんな風に言ってくださるのは、有難いですね。

 

 

さて。

そんな義母ちゃん。

お薬飲むのも大変です。

近くに住んではいますが同居していないので、最近ではできる限り寄るか、電話してキチンと飲むように言わなければなりません。

 

高齢になると自分で何種類もの薬は、数を揃えるのも一苦労です。

だから、今までは一回分ずつセットしておきましたが、昨日は調剤薬局を変えたんです。

 

すると…

 

f:id:unitten:20170125075309j:image

一回分ずつがセットされてて・名前と日付・飲み方が書いてあるではありませんか!

 

袋にセットできなかったという錠剤だけ、こちらでセロテープで袋に貼りましたが、

なんと便利なこと!

本当に有り難いですm(_ _)m

 

 

後は…嫌がらずにちゃんと服用してね。(>人<;)