うにっき

なにげなく気付いたことや、「聞いて聞いて」って思ったことを気軽に・好きな時に書きたいと思っています。

おみそ汁で野菜を摂り〼 おかわりあるよぉ(o^^o)

我が家は真夏以外はほぼ毎日おみそ汁を作ります。

時々、生わかめをお出汁で炊いたりしますが(これ、大好き(o^^o) )

基本的に温野菜感覚でおみそ汁を作ります。

 

お料理は。

私の思うお料理はね、身体が喜ぶものが基本です。

バランスがよく、飽きずに、ヘルシーで。

 

たまには、でやっっっ!という感じでトンカツや天ぷら、焼肉をしますが(笑)

基本的にはヘルシー志向。

 

土井善晴さんという方がおられます。

もぉ、大好きです(o^^o)

一度、お会いしたいな〜〜♡

 

「一汁一菜でよいという提案」 土井善晴さんがたどりついた、毎日の料理をラクにする方法|KOKOCARA(ココカラ)−生協パルシステムの情報メディア

 

私には栗原はるみさんは手が出ないんですけどね(^◇^;) ←好きですが(o^^o)

 

毎日の生活を考えてくださってるのが土井善晴氏。

 

ぜひ、インタビューを読んでみて欲しいな〜〜と思います。

 

そんな、我が家の今夜のおみそ汁はこちら。

 

f:id:unitten:20170127194240j:image

 

白菜、えのき、揚げ、ちくわ、卵です。

 

…え?おみそ汁にちくわ?

と思ったあなた!

合うんですよ、これが(o^^o)

 

今日は淡色野菜でまとめましたが、

ここに人参をいれてもいいし、

鰯つみれを入れてもいい。

 

ちくわはね、何気に日本人好みの味にまとまるのが好き♪

野菜は3〜5種類入れます。

豚汁だったら、10種類くらい入れちゃう(o^^o)

 

お料理はね。

買った食材を無駄なく使うのが大切にもなります。

なにもなければ、ジャガイモ一個、玉ねぎ一個、人参半分、麩・適当、ちくわ!(笑)でおみそ汁を作り、

最後にネギ。

お椀によそって、バターを小さじ1ほど落としたらコクが出ます。

ジャガイモとバターは言わずと知れた、相性抜群なんですね。

おみそ汁でもアリ、です。

 

簡単に…続けられるお料理。

身体に優しいお料理。

冬なら温まる、夏ならサッパリと。

 

 

 

今夜は

このおみそ汁とネギトロ丼、美味しそうな焼き豚が売ってたのでそれと。

 

いただきます(o^^o)