うにっき

なにげなく気付いたことや、「聞いて聞いて」って思ったことを気軽に・好きな時に書きたいと思っています。

町内会の役員、という動かし難い現実

私の住んでいる町には

町内会(自治会)があります。

 

◯◯学区の◯◯自治会、

◯◯自治会の中に1組〜15組…という感じで組織されています。

 

自治会は200世帯弱くらいですが、

古くからの住宅地と

新しい住宅地があって、

共に、次第に高齢化が進み

子どもの数が減少してきています。

 

新しく宅地造成もはじまっているので

また若い方が入って来られるといいなぁ〜って思います。

 

三月末で年度が終わるので

四月からの新年度に引き継ぎがあるのですが

ようするに今年・H29年度の役が回ってきました。

 

本来なら、組長が当たるのがもう2年後だったんですが(基本的に組長は順番に持ち回りで、その組長が役員をするというシステム)

高齢で到底組長の役が出来ないから免除して欲しいとの申し出があり、

二軒飛ばしてお鉢が回ってきた、という訳です。

 

各組長が集まって、新年度の役員分担を決めます。

会長は前会長から委任された方がおられますので、副会長以下会計、書記、◯◯委員長、委員を組長から選びますが、三役と例えば体育委員長とかはパソコンが扱える方となり、

必然的に…私もパソコンを触れるので…会計となりました。

しかも前回に続き2回目です。(今回、組長は引越してきてから3回目で、1回目は副会長でした)

 

 

で。

かなりイベントが多いんです。

 

毎月の役員会と学区のイベント、自治会のイベント、子ども会と隣の自治会との会議とか…他にも。(だから、高齢の方は組長の役がしんどい)

会計としては、そこそこ忙しいです。

 

先週の日曜日は「健康フェスティバル」でした。

 

うちの自治会はフランクフルトを焼いたりしてお店を出し、ボールを使った運動の担当をします。

前日昼に準備と、夜は役員会、当日は朝、7時に現地集合…ってさぁ…こんなことをしていると、役員を引き受けてくれる人がほんとにいなくなりますよ?(^_^;)

どこの自治会でもこんな感じなのでしょうか?

 

 

でも、皆さん気持ちよく手伝ってくださっていて助かります。(o^^o)

 

 

ただ。

行きたいイベントがありましたが…行けなくなっちゃいました💦

 

残念。(T ^ T) 

 

 

気分転換にはこちら。

 

f:id:unitten:20170525075322j:image

 

何回読んでも大好きなシリーズ

『天切り松 闇がたり』

 

…それにしても、何回目だろ?(笑)