うにっき

なにげなく気付いたことや、「聞いて聞いて」って思ったことを気軽に・好きな時に書きたいと思っています。

その人の感性、と言われたらそれまでなんだけど。天声人語より。

新聞は一面を読んだら

最終面の番組面から遡って読む派です。

 

最後まで行かないこともあります。

(全頁読まないと、ねσ(^_^;) )

 

まぁ、一面下の天声人語は毎日読みます。

 

f:id:unitten:20170916092643j:image

 

今日は読みやすい『梨』の話題です。

 

この5行目。

 

梨の食感を『シャカシャカ』と表現されています。

 

私の感覚では『シャリシャリ』なんですよね。

 

シャカシャカ…というと、マラカスの音のイメージなんですよ。

 

シャリシャリ…で、瑞々しい・梨汁の滴る雰囲気も出る、と思うのです。

 

因みに。

娘に聞いてみたら『シャクシャク』とのこと。

 

…なるほど。