うにっき

なにげなく気付いたことや、「聞いて聞いて」って思ったことを気軽に・好きな時に書きたいと思っています。

決算で、1円に泣く

今日は地元の役員の会計監査の日。

(私は会計ね。)

 

昨日のこと。

会計報告をするために書類を作成していたところ…

 

1円あわない!

 

…という事態が発生。

 

 

さぁて、チェックし直しです。

 

通帳や台帳、出納簿など周りに広げて1つずつチェックしていくのですが…合ってるんですよね。。

 

仕方ないから、元帳の計算を見直したら…発見しました!

 

 

ただの計算間違い。

… 何ということ。

 

 

まぁ、結果オーライということで。

 

…と思いきや。

なんと!昨年度の方の間違い発見!

 

…どうする?ワタシ。

 

 

ってね、1円でも、たかが自治会の会計でもこんな感じなんですヨ!

 

お金って、公金って、大なり小なりこれくらいの危機意識があった方がいいと思います。

 

 

 

f:id:unitten:20180318203707j:image

 

写真はね。

 

全然関係ないんですが、

ホラ、よくじゃがいもとか玉ねぎとかに生産者の顔写真や名前が表示されているのがありますが、

 

これは、パンについていました!

 

う〜〜ん…パンですか…びっくりです!

でも、美味しかったですよ〜〜(*´꒳`*)

 

 

ご馳走さまでした。^ ^